Fantasy Premier Leagueを楽しもう!

イングランドプレミアリーグ公式ゲーム Fantasy Premier League(ファンタジー・プレミアリーグ)ファンの管理人による、プレミアリーグとFPLに関するブログです

Fantasy Premier Leagueを楽しもう!

 

ごあいさつ

はじめまして。このブログの管理人(id: FPLTokyo)です。

このブログは,英国プロサッカープレミアリーグの公式オンラインゲーム,Fantasy Premier League(ファンタジープレミアリーグ,略称FPL)のファンである管理人による,プレミアリーグとFantasy Premier Leagueについてのブログです。

 

Fantasy Premier Leagueの魅力と楽しさが一人でも多くの人に伝わり,一緒に楽しめる人が増えたらいいなと思っています!

 

Fantasy Premier League(ファンタジープレミアリーグ,FPL)とは?

Fantasy Premier Leagueは,英国プロサッカー プレミアリーグが運営する公式無料オンラインゲームで,2019/20シーズン現在,世界中に600万人を超える参加者がいるといわれています。

 

参加者には,はじめにゲーム内での仮想的な通貨1億ポンド(£100 million)が与えられ,参加者はそのシーズンのプレミアリーグ全20チームに所属する選手の中から,予算の範囲内で計15人を選んで,仮想的な(Fantasyの)「自分のチーム」を作り,監督としてシーズンを通じてチームをマネージしていくことになります。

 

こうして作った「自分のチーム」は仮想的なものですが,選んだそれぞれの選手たちには、各節(Gameweek, GW)の現実の試合でのプレー,活躍度合いに応じてポイントが与えられることになります。

 

参加者は,その節の試合予定をみながら,活躍しそうな選手を予想し,時には選手の売買によるメンバー入れ替えも行いながら,毎節の締め切りまでにチームの構成(先発11人・控え4人,キャプテン・副キャプテン)を決定し,現実の試合結果を待つことになります。 

 

そして,その節の全ての試合が終わると,最終的な自分のチームの獲得ポイントが確定することになります。

 

参加者は,全員が参加するリーグや,国別のリーグ,友人どうしで作るプライベートリーグなど*1に参加して,累計獲得ポイントに基づき変動するランキングの上位を目指して互いに競い合う,というわけです。

 

ざっくり言うと,これがFPLです!!

 

 

 

何が面白いの?

管理人は海外でこのゲームに出会い,すっかりハマってしまいました。以下が,その理由です。

 

 

高度な知的ゲームである!

上記の通り,自分のチームが高いポイントを獲得することを目指して,チームをマネージしていくわけですが,これがなかなか簡単ではありません。

 

各選手が所属するチームの次の対戦相手(ホーム or アウェイ)はもちろんのこと,数節先までの試合予定,さらには上位チームの所属選手になるとプレミアリーグだけではなく,UEFAチャンピオンズリーグや国内カップ戦(FAカップカラバオカップ)の日程なども踏まえて,所属チーム内でのローテーションも考慮しながら自分のチームのメンバーを選ぶ必要が出てきます。

 

また当然のことながら,所属チームで試合に出られなければその選手の獲得ポイントは0ですので,各選手のコンディション(直近の試合での調子,ケガの有無等)や試合での起用のされ方を把握し,ケガをしたり調子が落ちたりして試合に出られない選手を外し,試合に出ている選手(できれば先発して長時間(60分以上)プレーする選手)を自分のチームの先発メンバーに選ぶことが基本になります。

 

その際,先発と控えの間での選手の入れ替え(Substitution)を考えることはもちろんのこと,必要に応じて選手の売買(Transfer)を使うことにより,チームをベストな状態に維持することが大切です。

 

さらに,このときポイントになってくるのが選手の価格です。

FPLで選べるプレミアリーグ所属の選手には,一人ずつゲーム内での仮想的な価格がついています。基本的には試合での活躍が見込まれる有名選手ほど高額になっていますが,上記の通り,使える予算には限りがありますので,なるべく価格が安くて多くのポイントを稼いでくれる,「コスパの良い」選手を見つけることができれば,浮いた予算を他の選手に回すことができるので,より有利になります。

 

また選手の価格は参加者の間での人気度(売買の状況)に応じて,人気が高まれば(多くの参加者が購入すれば)上昇し,逆に人気が下がれば(多くの参加者が売却すれば)下落する仕組みになっています。

 

つまり,他の参加者よりも早く,今後活躍しそうな選手を発見して購入し,実際に活躍し人気が出て価格が上がったところでうまく売却すれば,手持ちの予算が増えて他の選手の獲得に有利になりますし,逆に人気の下がった選手をずっと抱えていると,使えるお金が減って不利になっていきます。適切なタイミングで選手を売買して入れ替えていくことが重要なのです。*2

 

FPLには,このように選手一人一人の状態やコストパフォーマンスを見極めるスカウト的な面白さや,資産運用・ポートフォリオマネジメントのような側面もあるわけです。

 

そして,このようなチームマネジメントの判断をサポートしてくれるのが,公式ウェブサイトやApp上で提供される豊富なデータです。

各チームの過去の対戦成績に加えて,選手一人一人のシーズン中のプレー情報が詳細に指標化・数値化されて公式ウェブサイトやApp上でデータが公開されており,データ分析が好きな人には興味深い分析対象なのではないでしょうか。

(実際に,公式データから少しでもヒントを得ようと,ダウンロードしたデータを詳細に分析,公表しているウェブサイトなどもあります。)

 

これらの様々な情報を収集・分析し,限られた予算を最適に配分しながら,総合的に判断してベストなチームを作り,高いポイント獲得を目指す。

当然のことながら,試合の結果と選手の活躍という運の要素にも大いに左右されますが,決してそれだけではない,高度に知的なゲーム,それがFPLなのです。

 

 

海外のサッカー選手を知れる!

言うまでもないですが,英国プレミアリーグは各国代表選手クラスがひしめく世界最高峰のプロサッカーリーグの一つです。

海外サッカー,サッカー選手に興味のある方は,取っ掛かりとしてプレミアリーグに注目してみるだけでも,かなりの数の世界各国出身の有名選手を知ることができると思います。*3

 

その際,さらにFantasy Premier Leagueに参加することで,さらに様々な選手を幅広く知ることができるようになります

 

これはお恥ずかしながら自分自身がそうだったのですが,FPLを始めるまで,海外の有名サッカー選手やクラブをほとんど知りませんでした。

 

ところが,FPLを始めると,プレミアリーグのチームや所属選手について,かなり広く知るようになったのです。

なぜかと言うと,FPLでは自分のチームの選手を選ぶ際に,プレミアリーグ1チームからは3人までしか選べないことになっており,また予算の制約もあるため,必然的にいわゆる強豪チームの有名選手だけではなく,様々なプレミアリーグのチームの中から,様々な選手を入れる必要があるからです。

そして試合になると,選んだ選手全ての活躍を期待することになるため,結果的に様々なチームの試合内容・結果に関心が向くようになり,有名選手だけではなく多くのプレミアリーグの選手を知ることができました。

 

その後,FPLをきっかけに,UEFAチャンピオンズリーグなどを通じてプレミアリーグのチームと対戦する各国のチームにも関心がひろがっています。

海外サッカー初心者でも,よく知ってるよという方でも,海外サッカーに興味がある方には,FPLに参加されることを強くおすすめします

 

 

仲間と盛り上がれる!

FPLの醍醐味の一つが,仲間と盛り上がれるということです。世界ランキングを上げるのを目標にするのもいいのですが,やはりFPLに参加する際は,ぜひ友人や同僚などの身近な仲間を誘い,プライベートリーグを作って競い合うことをおすすめします

毎節ごとの獲得ポイントや総合順位は,格好の話題になります。予想が見事に当たったのを自慢したり,大ハズレしたのを笑いのネタにしたり。

他の人より高ポイントを獲得したときには何とも言えない優越感が味わえますよ!

(負けたときは非常に悔しかったり羨ましかったりもしますが。。)

ぜひ,仲間といっしょに楽しみましょう!

 

サッカーを観るのがより楽しく,楽しみになる!

そして最後に何よりも,

 

サッカー観戦が面白くなる

 

ということを挙げたいと思います!

 

アタマを悩ませてチームを確定させた後は,選んだ選手の活躍を祈りながら現実の試合の結果を待つことになるわけですが,試合が開始されると,選手の獲得ポイントはほぼリアルタイムで更新され,ウェブサイトや携帯Appで確認できますので,試合中は携帯片手にポイントの増減にまさに一喜一憂です。

起用した選手が試合を決定づけるゴールを決めることもあれば,そもそもベンチ入りもしなかったり,大して活躍しないまま早々に途中交代させられたり。

しっかりと無失点(クリーンシート)で試合を終わらせることもあれば, 試合終盤に力尽きて失点したり・・・。

非常にエキサイティングな悲喜こもごものドラマが繰り広げられます。

 

FPLは,ひいきチームや注目選手を応援するだけでは得られない,全く新しいサッカー観戦の楽しみ方を提供するものだといえます。

 

・・・ただ,残念ながら日本と英国には時差があり,日本でプレミアリーグの試合のライブ中継をDAZNなどで観るとなると,(週末の試合が多いとはいえ)ほとんどが深夜や早朝になると思いますので,なかなか大変です。

日本からFPLに参加する場合,試合観戦とFPLの興奮をリアルタイムで味わうのは難しいかもしれません。それでも,携帯で試合結果や獲得ポイントを見ずに,先に試合の録画を観れば,時間差で同じ興奮が味わえるでしょう!

 

このブログでは,日本からプレミアリーグやFPLを楽しむ方法も提案していきたいと思います!

 

 

さあ始めましょう!

ここまで読んでいただいた方,FPLに興味が湧いてきましたか?

初めてでやり方がわからないなぁという方,大丈夫です!

英語があまり分からなくても,基本的にそんなに難しくはありませんし,初期登録方法やプレイの仕方,ルール,ヒントなど,今後このブログでもお伝えしていければと思っています!

 

FPLはプレミアリーグ公式オンラインゲームだけあって,リーグ公式ウェブサイト上での参考情報の発信も,動画やポッドキャストなど,非常に充実しています。

公式の携帯用Appも非常に優れたユーザーインターフェイスをもっており,とても使いやすいです。

さらには,個人で情報発信しているファンも世界中にかなりいます。

有用な情報については,今後,このブログでも発信していく予定です!

 

 

このブログは,日本でより多くの人にFPLを知ってもらい,いっしょに楽しめる人を増やしたい,そんな思いで始めました。

さあ,ようこそ,Fantasy Premier Leagueの世界へ!

ぜひ,いっしょに楽しみましょう!!

*1:その他、シーズン途中から各節ごとのポイントを使った勝ち抜き制のカップ戦や,勝ち点方式のリーグ戦などもあります。

*2:もっとも,選手の価格の変動は基本的には小刻みにゆっくりと起こりますので,突然2倍や半額になったりすることはないのですが。

*3:もちろん,欧州のプロサッカーリーグはプレミアリーグだけではないですが。。ただ,他リーグの同様のファンタジーサッカーも試してみましたが,クオリティがFPLとは比べ物になりませんでした。