Fantasy Premier Leagueを楽しもう!

イングランドプレミアリーグ公式ゲーム Fantasy Premier League(ファンタジー・プレミアリーグ)ファンの管理人による、プレミアリーグとFPLに関するブログです

プレミアリーグ,シーズン再開!

いよいよ6月17日,英国夏時間18:00(日本時間18日2:00),プレミアリーグ2019/20シーズンが再開します!

 

新型コロナウイルスの影響

Liverpoolが不敗記録を更新し,首位を独走していた今シーズン,本来であれば5月の半ばには今シーズンは終了していたはずでした。

 

しかし,そこへ降りかかった新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の感染拡大。

英国を含む欧州全域,さらには世界中に広がったCOVID-19の影響からはプレミアリーグも無縁ではいられませんでした。

3月11日に予定されていた第29節のMan City v Arsenal戦が中止となり,その後もリーグ内で複数の監督や選手の感染が確認される事態となり,また英国社会全体でロックダウンが行われる中,長期にわたる中断を余儀なくされることになりました。

 

そして,それから3ヶ月。

英国におけるロックダウン措置も解除の方向に向かう中,3月9日に行われた最後の試合からちょうど100日後,第30節Aston Villa v Sheffield Utd戦から,安全確保のための措置を講じたうえで,無観客でリーグ戦が再開されることとなりました。

COVID-19の状況は引き続き予断を許しませんが,まずはシーズン再開を喜びたいと思います。

 

FPLも再開!

そして!Fantasy Premier League  (FPL)もめでたく再開されることになりました!!

 

www.premierleague.com

 

今シーズンのFPLに関する注意事項

上記リンク先にもありますが,FPL再開にあたって発表された注意事項は以下の通りです。

  • 今シーズンの残り試合は(もともとのGameweek 30-38とは別の)新しいGameweekに割り当てられる
  • それぞれの新しいGameweek (GW)は,'+'記号を付して表される。(GW30+,GW31+,GW32+,など。)
  • GW30+は,2試合の週中平日の試合(Aston Villa v Sheffield とMan City v Arsenal)の後,10試合を行う
  • 参加者は,GW30+締め切りまでの間,ワイルドカードを使わずとも無制限にTransfer(選手の売買)を行える
  • GW30+の締め切りを過ぎるまでの間,現在の選手の価格は変更されない
  • 未使用のチップおよびワイルドカードはシーズン終了まで有効
  • Triple Captain,Bench Boost,Free HitはいずれもGW30+で使用可能

 

チームをどうすべきか?

問題は,自分のチームをどうすべきかということですね。

3ヶ月以上放置状態で,現在の選手のフィットネスの状態もよくわかりません。。。

そうなると,やはりまずは公式情報をチェック,ですかね。

 


Fantasy Premier League is back! | The FPL Show | Gameweek 30+

普段は公式ウェブサイト上にアップされている,The Fantasy Premier League Showですが,今回はYoutubeにアップ。時間もいつもは30分くらいのところ,今回はなんと1時間の特番。

エキスパートたちのコメントは参考になります。

 

  • GKPはPope (BUR, 128Pts, £4.9),
  • DEFはLundstram (SHU, 128Pts, £4.9), 
  • MIDはDe Bruyne (MCI, 178Pts, £10.6), 
  • FWDはAubameyang (ARS, 152Pts, £11.1)か,Aguero (MCI, 124Pts, £11.1)

あたりが今週の無制限Transferの狙い目,

De Bruyne,Aubameyang,Agueroがキャプテン候補,でしょうか。

予算と相談ですね。。

 

GW30+締め切りまでに,ベストなチームに仕上げたいと思います!!